遺影のこと。

とりあえず、アタシとダンナについて。


あまり写真を撮る習慣がない。
「写真」というと、なにか今時は仰々しい感じがしますがスマホなんかでちょっと撮るみたいなのもしません。


で、思っちゃったのです。


今死んだら「遺影」って、たぶん免許証のヤツが使われる確率が高い。


元々美人じゃないのは承知してますが、免許証って指名手配の写真みたいじゃないですか。(元々美しい人は免許証の写真も美しく撮れてるのかもしれないけど。)
アレが遺影になるのか・・・と思うと憂鬱。


で、アタシ、今年が免許更新で、髪の毛を切ってサッパリした時に免許更新用として写真を撮ったのですが・・・なんかもうね・・・イヤです。よくある一人で撮れるボックス型のヤツに入って撮りました。もうイヤ。数百円とはいえお金かけて撮ったのでソレを使おうと思ってたのですが、「遺影になるかも」みたいなことを考えた時に・・・完全に高いお金はらって写真館で撮ってもらったほうがいいのかな、と今ちょっと考えを新たにしています。はぁ~どうしよう、5年間よ。



今時の人達はスマホなんかでしょっちゅう、一人でも友達とでも家族とでも画像を撮ってる印象が強く(もちろん全員とは言いません)遺影に困らないよなぁ~って思ってしまう。
家、免許以外で写真て・・・撮ってないなぁ・・・。



と思ったら、今手元にはないですが、数年前に結婚式があったからその時の写真があるかも。
家族、親戚で誰か持ってるかも。