食費を節約出来る人ってすごいよな。

節約って、別に食べるのを我慢するとか、そういう節約のことじゃありません。

よくテレビとかネットとかで見る(でも最近はタイトルしか見ない)「一週間分をまとめて買う」みたいな、安い物を(時に)まとめて沢山買うみたいな方法で食費を安く抑えてる人ってホントすごいよなって思う。


アタシはそもそも料理が得意でも好きでもないから、たとえば肉を大量に買ったとしてもレパートリーが少なくて一週間分の献立を考えられない。となると、毎日同じものを一週間食べ続けなければならないような状況になってしまう。別に一週間で食べきらなくても下ごしらえして冷凍庫で保存とか、そういうのも料理が得意な人(やろうという意欲のある人)だからこそ出来るのであって、アタシには無理。


だから結局アタシには食費を節約することって無理。
(たいして高級なものを食べてるわけでもないけど毎月、毎月そこそこお金がかかる・・・もっと少なくても良い気がしている。)


まぁなんでもそうだけど、やる気と時間(←この「時間」というのは本当に重要!)がなければなにも出来ない。
ホント、当たり前のことなんだけど、時間=お金というか・・・時間をかけるかお金をかけるかってことなんだよなぁ、人間の生活って。