夫婦別姓

裁判で判決が出たっていうので新聞記事になってました。
その中で「江戸時代まで一般人(だったかな?)は姓はなかった」みたいなことが書いてあり・・・じゃぁ、別姓どころか「アタシは結婚を機に名前だけになりたい」っていうのもOKにして欲しいなぁ・・・とアタシは思ってしまった。

あ、こんなことを言うとダンナの姓になってることがイヤみたいに聞こえるかもしれないですが、そういうことでは決してないです。(アタシは考え方が古いのでダンナの姓に変わることになんの不満もありませんでした。そうして今現在も何の不満もありません。)


世界では夫婦別姓ではなく夫と妻の姓を合わせて使うのもOKな国があるとも書いてあったはずで、そういう「自分の姓名」に関する希望がなんでもOKなら、アタシは姓は無くても良いです。
今は(実際にどう活用されているかについては全く知りませんが)マイナンバーもあるんだし、別姓が許されるなら姓が無くてもいいってのも許して欲しい感じ。


アタシ個人は特別な有名人でもないから姓が変わろうが変わるまいが特段の不都合はなく、ただ、色々な手続きは面倒だなぁとは思った。けど、しょっちゅう結婚、離婚を繰り返しているわけでもないから(まぁそういう人がいたらその人は本当に大変だと思うけど)生涯に1度(か数度)程度は「手続き」と思って我慢が出来る範囲だと思う。
特別な「不利益」を被ったとも思っていないけど・・・。