不安でしかない。

【クレーンゲームで景品が取れない! ...と警察呼んだ動画が話題、運営社に話を聞いた】


たぶん10年くらい前のことだったと思いますが、知り合いの娘さんがデパート?のゲームコーナーでバイトをしていた時の話しです。


アタシはその話を聞いて初めて知ったのですが、ああいうところに置いてあるクレーンゲームみたいなのって、そこにいるスタッフは「取ってみて」と言われたら実際にプレーして景品を取って見せることがある(見せなくちゃいけない?)そうです。(どこでもそうなのか、そこはそうだったのかは不明。)
機械の設定や景品の置き場とかびみょ~な調整をしてるのはスタッフで、だからそう言われたら取ってみせるとのこと。


それを聞いて、アタシはそういう場所でのバイトは絶対出来ないなって思ってしまいました。
自分で設定しているからと言って百発百中で取れる自信なんて全然ないもん。


っていうか、今時はなんでもかんでも「確率機」みたいなのも聞くけど、その頃(なのかそこが古いタイプのものを置いていたのか)は、そういう意味では「のどか」だったのねって思います。