節約出来てる人がすごいと思う。

ネットの記事を読みました。



奥さんと薬剤師のダンナさんに子供4人(大学1年生の長男から小学2年生の次女までの2男2女)で毎月の生活費は約7万円。
内訳は、一番大きい項目が4人の学費で2万6300円。次が食費で2万2100円。
ほかには上下水道が9300円、電気代が8000円、電話代が2500円、自宅の固定資産税が1750円。
携帯電話やインターネットの契約はなく、ガスも使っていない。



えぇ〜っ!!まぢですか?って思いました。
この辺りの文章のインパクトが強かったのでこの方がどこに住んでるのかとか全く覚えてないですが(書いてあったかな?)、固定資産税とか学費とか・・・ホント?って思ってしまいます。

大学生の学費は一括で払うからこの学費には入ってないの?それともそれを入れてもこれぐらいなの?優秀だから奨学金で学校行ってるのかな?もう家と比較しちゃうと疑問点ばかりが・・・。



あ、あと・・・物騒なこと言ってしまいますが携帯とか子供に持たせたいとか思わないんですかね。あ、持ってもそんなのおもちゃになるだけ・・・かもしれないけど、今って事件に巻き込まれることとかあるじゃないですか。
正直なところ家の場合はそういう「万一」に備えて(まぁ持っていたから安全と言い切れるわけでもないですが)子供に持たせたってっていうのがあるから・・・不安じゃないのかなって思ってしまう。
あ、あと保険とか掛けてないのかな。よく貯金するお金があるなら保険なんか入らなくてもいいっていう意見もありますが、明日奥さんやダンナさんになにかあるってことが「絶対ナイ!」わけじゃないと思うんですよ。そういうのってどうなっているのかな。あ、「生活費」だからそういう部類のお金は入ってないのかな。
アタシってあまりお金の区分けが上手に出来ない人で(だからお金もたまらないんだと思うけど)出ていくお金の「行く先」の把握だけはしてる感じなんです。だからそういうお金のことも気になる。



いやぁ〜それにしても・・・電気だけで生活していてこの電気代は・・・すごいと思います。テレビで「一ヶ月一万円生活」なんていうのがあったと思いますが、全くガスを使わないほうが安上がりなのかな?



あ、でもね、他所は他所、家は家だから・・・お金はたまらないけど、家は今のままでいいのかもって思います。
そりゃぁお金がたまったほうがいいに決まってるけど。