お茶を飲みに行ってるわけではないが。

前からず~っと思ってることです。


自動車販売店に行くと、メチャクチャ丁寧にお茶を出してくれたりします。
それが、例えば新車購入の相談(買うか買わないかは別にして買う気満々で説明を聞くとか)だったり、車の調子を見てもらって説明を聞くとか、そういうある程度の時間が必要な時だったら出してもらったお茶を飲む「時間」があるから、タイミング見計らって?飲んだりすることが出来るけど、車の持ち込みとか引取とか・・・そういう時って飲むタイミングがない。

それが最初からわかっていたら「なにか飲み物を・・・」と聞かれた時に「時間かからないから良いです」と断ったりすることも出来るけど・・・なんだろ、結果的に飲む時間がないのであって、時間がかかるかどうかわからないから(一人で行ってるので万一手持無沙汰っていうのもなんか・・・と思い)ついお願いしてしまい・・・結果、全く手をつけないままお店を出ることになる・・・。
こういうのってアタシだけなのかな。


お客さんによって出す、出さないっていうのを分けるのも、ひょっとしたらお客さん側から「私には出してくれなかった」みたいなこと(クレームとは違うけど)を言われそうな気もするから難しいのかもしれないけど・・・正直、アタシの気持ちとしたら「ご自由にどうぞ」って自販機みたいなのあるじゃないですか、あぁいうのが置かれてたほうがいいなって思う。


そんなわけで車を持ち込んだ時、席に案内されつつ聞かれたのでお願いしたところ・・・担当の方が説明しはじめたところでお茶が出て、では、と去っていったので飲もうかなと思ったところで営業の方がきて説明しはじめ・・・もちろん話を聞きながら飲んだらいいじゃんと言われたらその通りなのですが・・・アタシって気が小さ過ぎて、ソレが出来ない人なんです。なんか話してるのに悪いなとか思っちゃって。


で、その話が終わったら担当の方が「準備出来ました」って、もう状況としてお店出る(出なくちゃならない)感じで・・・もちろんその時に気が小さくなければ「じゃぁコレいただきますね」ぐらいなこと言って飲み干して出たらいいと思うんだけど・・・やはり相手も忙しいだろうな、用が済んだら早く出たほうがいいよな、みたいに思い・・・結局全く手をつけないまま帰ることになる。
(特に今はマスクしてるから、外して飲む→マスクするっていう一連の流れがあるし、「飲む時だけ」外すのはもちろん構わないとは思うのだけど、近くに人がいる時にわざわざ外して飲むっていうのもなんかなぁ・・・と思うし。)


コレ、出してくれた人に対してすごく申し訳ないし、出されたお茶も捨てられるんだろうし、良いことなんにもない。



と、コレ書いてて思いましたが、要するにアタシの場合一切断って、一人で待ってる時に手持ち無沙汰ならその時間の過ごし方を考えたら全てまるくおさまるんじゃないかな。

もうね、アタシの気持ちとしたら飲み物自分で持ち込むのでお店では一切出さないで欲しいです、ホント。