逆転する時

モヤモヤするっていうか、どうも腑に落ちない。


今時って「女だから」みたいなのってメチャクチャ前時代的な感じで受け取られると思うんです。
じぇんだーれすの時代に、何時の時代のハナシ?みたいな。


アタシはそれはそれで良いのですが・・・そういうハナシをするのであれば「女らしさ」みたいなのを言うのもホントやめて欲しいと思っている。


「女らしさ」っていうのは男女差みたいなものだからジェンダーレスとは関係ないのかもしれないですが(っていうか、アタシはそもそもというか根本的なじぇんだーれすとか理解出来てないような気がする)「男らしさ」みたいな言葉も今時では色々言われそうな気がするわけです。

多様性の時代


けど、女らしさとかかわいいとか(まぁかわいいは男女関係ないですが)年齢上がるにしたがって、これでもかってくらいに押してくる感じが・・・アタシはなんだかモヤモヤする。


あれ?自分でここまで書いてて思いました。
ひょっとして「女らしさ」とか「美しさ」って=「若さ」ってことなんですかね。
アタシはよく深夜の通販番組で化粧品だか洗顔用品だかの紹介してるので「実際の年齢は**歳です」「えぇ~っ!!」みたいなのを見掛けますが、あれって「肌の綺麗さ」→「若く見える」ってことで、要するに本当に言いたいことって肌がキレイってことよりも若く見えるってことの方が重要なのかな。
そう考えるとジェンダーレスとか関係なく、まぁ人間の欲望の不老不死みたいなのにもつながっていくものなんだろうか。


でも、もし「美しさ=若さ」と考えている人が多いのだとしたら・・・アタシ個人としては見た目の若さよりも内面的な充実の方を優先したいなぁ。
まぁ、人間の優先順位は人それぞれだから美しさを優先したい人も多いのだろう。
けど・・・なにか、ホント、年齢で(50歳前後くらいから?)メチャクチャ「女らしさ」を押すみたいな世の中にモヤモヤする。