靴下の丈

ネットで「浅履き靴下」についての記事を見掛けて、靴下の丈について思っていることがあるので書く。


たぶん靴下の丈の流行なんかに関係あるのかもしれない。(っていうか、そもそもそんな流行あるのか?って感じなのですが。)


アタシは結構良くある、「靴下がズレ落ちやすい丈」を気に入っているのです。
ふくらはぎの真ん中・・・までいかなくても、まぁまぁ足首より上までの長さがある靴下です。

細くなってる部分よりも丈が長いので、たぶん長さとしては一番ズレ落ちやすい長さだと思う。

けど、更に細かいことをいうなら、アタシはゆるゆるの靴下よりもピタッとしている靴下の方が好きなのです。(靴下に関してのみ。)
なので、まぁふくらはぎの真ん中くらいまででもゴムでピタッとしているような感じだとズレ落ちてくるようなこともなく、アタシとしてはなんの問題もない。(脱いだときに靴下の生地?の跡が肌に着いているぐらいな・・・。)


でも、最近はこの丈はあまり世間の皆様からは好まれていないようで、お店で探してもほとんど見かけない。
微妙に丈が短い。
困るんだよなぁ・・・。(完全に個人の趣味のハナシですが。)


そして一番困っているのは、その丈の「五本指ソックス」がないこと。


フツーの服装の時の靴下の丈はまぁまぁ多少短くても、実用としては(アタシの気持ちとして)許せるのですが、五本指ソックスは「運動」する時に履くと勝手に決めている。運動なんて大きなことを言っちゃいますが、具体的には「真夜中のお出掛け」の時に履くだけ。でも、コレに関してはアタシはメチャクチャ真面目にやっているので(とか言いながら最近は休みばっかりだけど)、加圧パンツなんかも履いてるわけです。この時に丈が短いと靴下と加圧パンツの間に微妙な隙間(肌が見える)が出来る。
コレが本当にイヤ。

とにかく、隙間なく肌を覆いたいわけです。
あ、別に加圧パンツの上に更にフツーのジャージを着てるので完全に肌が外気にさらされるわけではないのですが、なんというか隙間がある感覚がイヤなのです。


そんなわけで、行く先々でまぁまぁ丈のある五本指ソックスを探していますが・・・ホント、最近は見ないです。
困ってます。