「PLAN 75」を観た感想。

ネタバレ?有ります。(ちゃんとした内容はどこか別のところで確認してください。)



コレを観たアタシの感想。
「いいなぁ、アタシは利用したい。」


主人公は仕事を辞めることになって(辞めさせられたのかな)次に住むところを探すために(たぶん)不動産屋さんに行くんだけど、やっぱり高齢ということもあっていっぱい断られるんだけど、ある物件は「2年間分を前払い出来れば」OKみたいに言われるんだけどそれはムリですって・・・そこで「生活保護受けたら」みたいに言われるんだけど「もうちょっと頑張れるかなと思って・・・」(←ちょっと言い方は違ったかもしれない)みたいなこと言うんです。


イヤ、ホント。
アタシには信じられないくらいに「生」に対して積極的で、もし主人公と直接話が出来るとしたら「どうしてそんなに生きていたいんですか」って聞きたいです。
これまでにここでも書いてるはずですが、例えば自分がなにかすごい研究をしていて、どうしてもその目的?目標を達成したいみたいな、そういう強い気持ちがあれば長生きしたいっていう気持ちはわかるんです。そんなすごいことじゃなくても、例えば自分のひ孫?とかが結婚するのをみたい(結婚式に出席したい)みたいなのでも目的があるんだったら長生きしたい気持ちはわかるんです。
でも、なんていうか「生きるために生きる」っていうのが、正直アタシにはそこまで意味あるのかなって思えるんです。
だから「生きる」ってことを目的に出来る人っていうのは本当に「生」に対して積極的なんだなって思う。


アタシにはソレがすごく不思議です。


最近CMで高齢の女性が(たぶん世界的にも有名な女性)が「バットはふらなきゃ当たらないんです」みたいなこと言っていて、それはたぶん本当にその通りだと思います。(宝くじも買わないと当たらないみたいなのと同じだと思う。)
けど、アタシの気持ちとしたら別にもうヒット打ちたくないし、宝くじを当てたいとも思ってない。
(そういう気持ちがある時点でメチャクチャ積極的)
当てたい人が頑張るのは構わないし頑張って欲しいけど、みんながソレを望んでいると決めつけるのはやめて欲しいし、みんながそれを望むのが正しいみたいなのはやめて欲しい。


自殺したいとかは思わないけど、身辺整理が出来ていたら早く死にたいとは思ってる。
無料でやってもらえて10万円ももらえるなんて・・・いいなぁ。
(無料プランで産業廃棄物として焼却されても全然OKです。)



「PLAN75」、一刻も早く現実のものとして欲しい。