小学校の勉強・・・というか義務教育でやる勉強

もう「おばあさん」に近くなっている自分が最近思うことは、今から小学校からの勉強をし直したいなぁということ。
(たぶん、やろうと思えば出来ると思うのですが、今も生活に追われてなかなかその時間をとることが出来ない。とか言って趣味はやってるんだけど。)


アタシ、今もそうですが、なにかを教えてもらって身に付く(とは言っても完璧に身に付くわけではないけど)のに、ものすごく時間がかかる人です。
だから学校での勉強も、たとえば予習、復習とか、そういう時間ではキチンと理解出来ないわけです。
今もなぁんとなく覚えているのですが、学校で習ったはずのことが半年後とかにようやく「あぁ、そういうことだったのか・・・」みたいに理解出来てくる感じなんです。


けど、学校の勉強って、当たり前ですが、キチンと進むスピードが決まっているし、とにかくソレを習っている時にバンバン問題をやったとしてもアタシの場合は全然ピンとこなくて「だから・・・それってどういうことなの?」みたいに、数をこなせばそこですぐに理解出来るみたいな「器用さ」がないんです。(たぶん、この段階でキチンと理解出来ていく人を「頭がいい」というんだと思う。そして、ソレが出来てる人からしたら「なんでこんなに説明してるのにわからないの?」って、なんで?ってこの感じはわかってもらえないと思う。)


そんなわけで、学校の単元?みたいなのから完全に離れた、塾でもいいんだけど、受験のための~みたいなのじゃない「趣味の算数」みたいな、そういう勉強が出来たらなぁと思っている。そして「趣味」なんていうと、ものすごく高度なの(よくテレビとかでやってるようなマニアックな「数学」みたいなの)を想像されるかもしれないけど、そういうのじゃなくて、四則演算終わったあたりぐらいからの「イヤ、フツーの人はそんなのみんなのわかってるでしょ」ぐらいなところから、10年くらいかけて中学3年生くらいまでの勉強をし直してみたいなぁ。
(出来れば五教科ぐらい。)



自分が子供の頃、ものすごく勉強したわけでもなく、かと言って全然勉強しなかったわけでもないけど・・・・今になるとホント、自分のこと「頭悪いな・・・」って、しみじみ、残念に思う。


小学校くらいからやり直したい。