「学校に行かない」「不登校」が良くないということではなくて。

【「批判は気にしてへん」”不登校YouTuberゆたぼん”は今? 父・幸也さん「一つの生き方、ということで見守って」】でヒットします。アタシは知らなかったけど色々なところで取り上げられているみたい。



ご存知の方が多いようですが、ザックリいうと
「宿題をやりたくないのでやらなかった。なんで学校があるんだろう、なんで先生がいるんだろう、なんで先生の言うことを聞いてやらないといけないのだろう、なんでやろって疑問がめっちゃ多かった」
「決められた授業や、毎日やらされる宿題、何より周りの子どもたちと同じように行動しなければならないということに疑問を持つようになった」

給食だけなら、じゃあ5時間目も、6時間目も・・・

友達に“お前だけずるい。せこい“と言われたので、もう行かない
ということで、学校に行くのをやめたようです。


お父さんは
「本人がやりたくないことは手がつかないし、知識としても身につかないので、勉強しろということは言わない。学校に行っていてもニートになる可能性はあると思うし、あとで後悔するのも人生。過去には戻れないんだから、今できることを今やれば良いんじゃないかと思う」
という考えのようです。


ふぅ~ん・・・という感じです。
個人的には本人も両親もなんとも思ってない(それでいいと思ってる)なら別にそれでいいんじゃないのとは思います。
が、人生半分以上生きてきてるアタシが思うのは・・・「もったいない」ってことです。
アタシが思うに、義務教育と言われる小学校、中学校では自分の好き嫌い、得手不得手関係なく授業がある。アタシなんか数学全然わからなくて授業出てる意味あるのかな、ぐらいでしたが、正直「自分の全くわからん世界」があるってことをタダで教えてもらえるのってメチャクチャ有難いことだって思うのです。(と今になって思っている。)
確かにお父さんが言ってるように「知識として身に付かない」のは事実です。(だってホントにわからなくてテストでもいい点とれたことないし。)けど、世の中には「やりたくないこともある」ってことはわかるし「理解しようとしても自分の頭では良くわからない」みたいなこともわかる。これって重要じゃない?
しかもタダで。


いじめられてる、みたいな理由で学校に行きたくないとかっていうのはしょうがないと思うけど(でもそういう理由なら出来たら解決してあげて欲しいけど)単純に自分の好き嫌いみたいな気持ちで「行きたくない」っていうのは・・・アタシには賛成できないです。そして、この子がどんな毎日を過ごしてるのかはしりませんが、とりあえず中学卒業程度ぐらいの「学力」は身に付ける努力はしておいた方がいいと思う、これは学校に行くか行かないかっていうのとは別問題。学校に行ってない時間に学校でやるぐらいの勉強はしてるのかな。そういうのもやりたくなければやってないのかな。
(ちなみに家の息子は高校に入りなおしたので1年くらい学校に行ってない時期がありましたが、アタシが強く言っていたのは「家にいるのはいいけど遊んでるのはナシだから」ってことです。今はもうサラリーマン。)


お父さんの「今できること」っていうのが「今やりたいこと」かどうかはわかりませんが(アタシが思うに)小学生みたいにどんどん新しいことを覚えられるみたいな時に勉強するのと、40歳くらいになって「やっぱ勉強する」っていうのとでは身に付き方が違うと思う。もちろん世の中には歳をとってから、例えば看護師のための勉強とか弁護士になる勉強とかする人もいると思うし、やろうと思うことに遅すぎることはないのでしょうが・・・・でも「一番いい時期」を逃してるようにアタシには感じられて・・・もったいないと思う。
(そして独学で勉強するなら「タダ」かもしれないけど、歳をとってからだと「時間」と「お金」が必要になる。)


そして・・・この子がこれからもず~っと一人で活動して一人で生きていくなら問題ないと思いますが(それか同じ考え方の人と一緒ならいいと思いますが)「なんで先生の言うことを聞いてやらないといけないのだろう」「決められた授業」「毎日やらされる宿題」「同じように行動しなければならない」って・・・・これって状況は違ってもフツーのサラリーマンもだいたいコレですよね。もちろんそういうのを嫌ってとか性に合わないとかで個人で仕事してる人も世の中には大勢いるとは思います。けどそういう人だって、人間一人で生きてるわけじゃないから少なからず「ルールに従って」「みんなと同じように」生きていってるんじゃないかと思います。


まだまだ先の長い人生、将来学校に行かなくて良かったと思えたらいいねって思います。