今年の、今時の柿の木。

今年は畑のモノが結構良く出来て、特に柿の木は去年一つもならなかったからか今年はメチャクチャ沢山の実をつけた。
(たぶんプロは毎年似た感じになるようにコントロールしていると思うのだが。)


で、まぁ家はぼちぼち収穫したり気前よく枝を落としたりしましたが、柿の木って結構実を採らないまま「放置」されてるのがあって、それらの木は今時だと葉っぱが全部落ちて、枝には実だけが残っている。


それが、もう本当に綺麗なオレンジ色で、木の格好とかは全然似てないけど、飾り付けられたクリスマスツリーみたいな感じがする。
光らないけど、イルミネーションで飾られた木みたいな感じもする。


ここのところ自然界に食べ物がなくなってきているようで、(たぶん)鳥が食べにきていて、そろそろ地面に落ちたりもするのかも。
そうしたらクリスマスツリーもただの枯れ木になっちゃうな。