施設内での虐待。

保育園とか介護施設で虐待があったっていうニュースがまぁまぁな頻度であります。


アタシはコレ、結局施設と家庭が(ほぼ)完全に分離してるからじゃないかと思います。
厭味な言い方ですが、今はみんな忙しくて(アタシ含めて)、例えば保育園や介護施設も預けて終わりみたいになってるんじゃないかと思う。(っていうか、そもそも「目的」がそうなってる感じがする。なるべく関わらないで済むっていうところが重要みたいな。)
「預けて終わり」っていうと、イヤ、そんなことないよっていう人がいるかもしれないけど、結局内部に関わっていくようなのってそこまでないんじゃないかと思う。
ほら、小学校のPTAみたいな。

小学校もPTAのために時間割けないとか無駄な活動しているとかいうハナシが出るじゃないですか。けど、仮に親がしょっちゅう学校に出入りしてたら学校内の様子とか多少なりともわかることがあるんじゃないかと思う。いじめとかもニュースになって「そんなことになっているとは知らなかった」みたいなのがありますが、そういうのも(具体的なことはわからなくても)多少は「傾向」がわかるのでは。


保育園とか介護施設とかも普通に考えて時間がない人が預けてるわけで、積極的に関わっている人はいないんじゃないかと思う。
そうなれば結局その施設内での様子ってわからないままになる。


こういう時に給与(待遇)のハナシが出てくるし、確かに全く関係ないわけじゃないと思うけど、やはり一番は「他人の目」でもっと各家庭が積極的に関わるか、職員という他人を倍ぐらいに増やすしか防ぎようがないと思う。
念の為言っておきますが、現状ですごく真面目に仕事に取り組んでいる人の方が多いと思っています。
けど、残念ながらそういう人は「絶対に」いなくならないと思う。



で、そういうのを完全に防ぎたいなら自分でやるしかないってことになると思うし、
そうなると今度は家庭内での虐待とか、最悪無理心中とか・・・・



なんてことを考えると・・・結局全てがまるくおさまることってないのかな・・・みたいな気持ちになる。