嬉しいけどびみょ~な気持ち。

お歳暮いただく時期ですよね。


先日、ローストビーフとか焼き豚とか、そういうのの詰合せをいただきました。
それはイヤでもなんでもなく嬉しいのですが、実はそのお宅から入学祝いだったかな、そのお返しにカタログギフトをいただいていたんですよ。
イヤな言い方になってしまうけど、カタログギフトって、その時にたまたま欲しいものがあれば交換しようって思うけど(例えばアタシは傘みたいなものにはあまり拘りがないから、ちょうど欲しいと思ってたんだよな、みたいな時)そうでなければあまり交換したいって思うもの、ないじゃないですか。
ありとあらゆる分野の品物が載っていて、確かに素敵なモノはいっぱいあるけど、かと言って自分に必要なものかといえばそうでもないなぁ・・・みたいな。


そうなると、家の場合ですが食品になることが多いんです。例えば非常食とか日持ちのするレトルトみたいなのとか。
その時もそんな感じで、まぁ特に欲しいものもないからダンナに「なにかある?」と聞いたら「ハムみたいなのでいいんじゃないの?」と言われた。(冷凍)


今はどうなっているかわからないけど、こういうのってカタログギフトを送った側にも通知がいくじゃないですか。(今は個人情報云々でひょっとしたら交換したとだけで内容は伝わらないかもしれないけど。)


今回のお歳暮、ひょっとして「アレ、ハムとか好きだったんだ」みたいに思われて(別に嫌いじゃないですけど)じゃぁ肉系のもの送ればいいかなって思われたのかな・・・と思うと、それはちょっとびみょ~な感じ。イヤ、ホント、それがイヤってわけではないけど。


お中元とかお歳暮って、毎回違うものがいいのか、同じものがいいのか、差し上げる側としてもいただく側としてもびみょ~。
毎回同じもので「あのお宅はアレを持ってきてくれる」ってわかるのは、それはそれでアリだと思うし、逆に毎回違って「わぁ、こんなのもってきてくれたんだ」っていうのもアリだと思う。


なにか・・・こんなことグダグダ言ってるならこういう習慣なくなった方がいいっていう人が今時なら大勢いるかもしれないし、アタシ自身もなにがなんでもやり続けた方がいいとまでは思ってないけど・・・でも逆に、こんな「どーでもいーこと」色々考えていられることが幸せなのかも。


平和。