その辺のおじさん(おじいさん?)と同じ。

【「育休中の学び直し」答弁に批判 「育児してない人の発想」】


アタシはこの答弁を直接(テレビとかで)聞いたわけではなく、ネットの記事を読んだだけですが、以前スーパーの総菜売り場でおじさんだかおじいさんだかから「ポテトサラダぐらい作れ」とか言われたっていうのと同じだなって感じました。


結局、やったことのない人にはその難しさ、厳しさっていうのはわからなく、なんなら「それくらい簡単だろう」みたいに思う。
(その気持ち自体を否定するつもりはないです。やったことのないことに「それくらいなら出来そう」って思うのは、やったことのないことに対してのチャレンジ精神に繋がると思うので。)


で、思ってしまいました。
決めつけはダメですが、結局大臣やってるような人達(申し訳ないけど男女関係なく)は実際に自分でやったことがないから(やったことがあったとしても優雅にやってそう)「少子化対策」とかも的外れで結果が出てないじゃないかなって。