「ノリ」って具体的にどういうこと?

【「ノリでやってしまった」 レトロ自販機損壊 若者数人が経営者に謝罪】】


ちょっと前にも書いてますが、アタシ本当に嘘偽りなく「お笑い」みたいなのが良くわからないんです。
(テレビのお笑い番組も、どこが面白いのかわからないことが多い。)


なのでこの「ノリ」って、具体的にどういうことか、本当に真面目に教えて欲しい。
例えば「雰囲気」とかっていうのも言葉で説明するのは難しいと思うのですが、でも人間普段の生活で「はぁ~・・・この雰囲気なんとかして欲しい・・・」みたいに自分自身として感じる場面があって「体感」としてなんとなくわかると思います。
けど、この「ノリ」ってアタシは本当に良くわからなくて(だから「ノリの悪いヤツ」だと思う)たぶん、今まで生きてきたなかで「体感」したこともあるのだと思うけど・・・自分として全く実感がない。


なので、この「ノリでやってしまった」っていうのも・・・どういうこと?って思います。
しかも?コレって「悪い」ことですよね?
悪いことをする「ノリ」ってなに?