素朴な疑問。

【義父母からの「呼び捨て」問題にモヤモヤ。義母に不満をぶつけた結果、強烈な呼び方が次々に…】



イヤ、ホント。
単純に、本当に単純に、疑問に思うこと。


今時なら「パワハラ」とか「モラハラ」とか言われてしまうのかもしれないですが、「会社の上司」から呼び捨てとかされることないですか?
(「されること」って書きましたが、頻度の問題じゃなく呼び捨てする人はそれを「定番」にしている。)


あ、下の名前じゃなくて苗字だったら呼び捨てOKってことなのかな。
苗字と名前じゃ呼ばれ方(受け止め方)が違うって。


アタシ自身はどんな呼ばれ方しても特に何も思わない人なので(あ、マイナス表現が入っているようなあだ名とか省略形+ちゃん呼びはちょっとイヤ)世の女性はそこまで気にしてるのかって、正直ちょっとビックリしました。


仕事と日常では違うって言われそうですが、どんなに上手い言い方をしたところで「上下関係」みたいなのはどうしても、どんな世界にも少なからずあると思うから・・・個人的には気にしすぎというか、気にしなくちゃいいんじゃないの?って思ってしまう。(しかも記事の場合は同居してるわけでもなさそうだし。)


そして逆に・・・よく男性(夫)の母親(義母)が夫のことを「~ちゃん」と呼んでいると「=溺愛してる」みたいに言われてるのを見掛けますが(もちろん呼び方だけじゃないのでしょうが)あくまでも自分の子供のみ呼び捨てにして、他人である義理の娘に対しては「ちゃん」とか「さん」とかの敬称をつけろってことなのかな。面倒くさいなぁ。
(記事の女性は二文字の名前なので省略というか愛称みたいに呼ぶことも出来ないし・・・。)


コレ読んで「親父にもぶたれたことないのに!」が頭に浮かびました。