お金も時間もなにもかもを「出したくない」。

今の世の中、PTAとか自治会とか人々の善意(気持ち)で成り立っている組織に対してものすごく批判的な意見が多く、結果→解散みたいな話になっているように思う。


まぁ、世の中の流れ?としてしょうがないのだとは思うけど、アタシからすると「世知辛い」と思う。


これまでも書いてきてますが、今時は「自分」の生活第一っていうのが強い。
もちろん自分がちゃんとしていないとボランティア的なことも出来ないのは事実だから、それを即悪いとは思ってないのですが、一方「全く」なにもしないっていう「受ける」だけってのもどうなの?とアタシは思ってしまうのです。
(これも今までに書いてるように思いますが「お互い様」ってことです。)


やったことのない人はその内容を全く知らないから、やってる人に対して本当に失礼だと思うのですが、その活動に対して「意味がない」みたいに言う。だけど実状を知ればそんなことはないです。
で、意味があることに対しては「それは学校とか役場がやることだ」みたいに言う。


要するに公的にやってくれって思ってるんだろうけど、では先生(学校職員)の数を増やすとか、市役所やらの職員を増やすとかってことになったら、当然それだけの人を雇うための税金が必要になって、今よりもず~っと多くの税金を払うことになると思うのだけど・・・たぶんソレ「も」イヤなんですよね。


なにか・・・自分の時間を割いてその活動をするか、自分で動けないんだったらお金を払うか、そのどちらかしかないような気がするんだけど・・・今時の人はそのどちらもしたくなくて、「それは役所の仕事だろう」みたいに言うけど・・・それってただでもっとサービスを良くしろって言ってるの?

それはムリだと思うんだけど・・・。


自治会にしても、入らなくても全然困らないって言ってる人達はしわ寄せを受けてる人のことは全然考えていない。
自分の知らないところで自分のやらないことをやってくれてる人達がいるから困らないんだっていう想像力を働かせて欲しいと思う。