本当の気持ちはどうなのか知りたい。

今時の若い(たぶん20~40くらいまでの)女性の気持ち。

前からず~っと知りたいと思っていること。


今時の女性ってそんなに仕事をしたいんですか?
この「仕事をしたい」っていうのは、もちろん自分が生きていくための糧を得るための「仕事」なわけですが、例えば出産、育児期間中の女性って出産、育児「よりも」仕事をしたいんですか?
この場合「両方」っていう答えはナシです。どちらか一方を選ばなければならないとしたら、どっちを選びたいのか。そこが知りたい。


仮に、本当は出産、育児をしていたいけどお金のためとか、仕事を辞めたら次の仕事がとか、仕事に復帰するならブランクは短い方がいいとか、そういう理由で育児も仕事も・・・みたいな感じになるけど、そういうのがなければ本当は育児をしていたい、という気持ちなのだとしたら「異次元の少子化対策」とかやっても全然的外れで、良い方向に向かっていくとはアタシには思えないです。


っていうか・・・労働力不足とか言って女性に働いてもらわなければ、みたいなのがどうもアタシにはピンとこないし、育児が趣味みたいに扱われることが非常に不満。


個人的には子供一人生まれたら、一人につき月20万くらい成人するまで出します、政権が変ってもこれから40年間はキチンとそれを続けます、とか言ったら、ひょっとしたら子供産んでも良いかもって思う人が出てくるかもと思う。(まぁそれまで日本が破産しないでいられるかどうかわからないし、払って終わりじゃなくチェックは必要だと思う。)
で、出産後も働き続けたい人は仕事に「なにか」を見出して続けたいわけだから今の~無償化みたいなのを続けたらいいと思う。(お金を支払う必要はないと思う。)これで不公平っていうなら、現状の専業主婦に対しての「育児中の補償」みたいなのがないのと同じで、お金だけが目的の仕事なら仕事を続けるか辞めるかは自分で選択すればいいこと。(仕事を辞めて専業主婦になった人も色々考えてその選択をしたはず。)
そして、これで専業主婦が多くなって「労働力不足」とかいうなら、「皆さん、これからの40年間は労働力不足で厳しいと思いますが、その先に期待してこの期間を乗り越えていきましょう!」くらいの覚悟が必要なのでは。




今の「働く女性支援」を続けても少子化が改善?されることはないと思う。