ブラックなんだかホワイトなんだか。

ニュースになってる某自動車買取販売店ほどではないですが、アタシが2年半くらい前に試用期間だけで辞めた会社はブラックなんだかホワイトなんだかわからない会社だった。
(アタシにとっては相当なブラックだったので辞めた。)


アタシが働き始めた時にはパートの事務員さん2名、正社員2名(うち1名は親族)で、社長が奥様、会長が旦那様という面子でした。(ご自宅が会社の側にあり、社長は会社には出てこない。実質的?な会社の運営は会長で、会長が会社に出ていた。)
この時点で、勤務期間が一番長いのがパートの事務員さんでもうちょっとで「2年」とのことでした。

入社して一週間後に正社員が一人辞めた。(この方の在籍期間は数カ月だったはず。)
この時、もう少しで2年になるという「ベテラン」パートさんからハナシを聞いたら、この方が働き始めてから25~26人くらい辞めているとのことだった。


アタシ自身は働き始めて、仕事の内容とか待遇?とかに不満はなく(休みもほぼ100%希望通りに取れた)「若干」会長には違和感を覚えたけど、まぁ「その程度」は我慢デキると思っていた。
(この「違和感」については割愛しますが、モラハラ、セクハラの類です。ひょっとするとパワハラもあったかも・・・。)


あ、我慢するしないの問題ではないし、ひょっとすると個人経営?みたいな職場ではありがちなことかもしれないけど、アタシが一番衝撃を受けたのはお昼の時間。
アタシ、これまでに何か所か、色々な職場にいましたが、お昼の時間てまぁまぁ決まっていたわけですよ。
でも、ここでは会長が「お昼にしましょう」というまでお昼にならないんです。まぁ普段は会長が社内にいるからそこまで時間がズレることなく12時から12時半くらいって感じなのですが、会長が外に出てる時は会長が帰ってくるまでお昼にならない。
ある時なんかは1時過ぎても会長が帰ってこなくて、そうなってはじめてベテランのパートさんが「そろそろお昼にしましょうか・・・」ってようやくお昼になる。
ものすごくお昼を食べたいとかじゃないですが、この時間にルーズ?な感じが「なんなの、コレ」って思いました。
この、会長の気分次第っていうのがホントイヤでした。


あと、気分次第ってことで言うと室内の温度に異常に敏感てことかな。
たぶん10畳前後くらいの事務所だったんですが、温度計が何か所かにつけられていて、エアコンとかストーブとかつけていると「もう2X℃以上あるんじゃないの!」ってメチャクチャ怒られる。会長の席は南側の窓際で暖かく感じてそう言うのかもしれないけど、北側のすみっこだとそこまで温度上がってないんですよ。で、「今X℃です・・・」というと「ホントに?もっと高いんじゃないの?」って、エアコンとかストーブとかの温度を下げたり消したりさせたい感じ。(これが毎日、しょっちゅう・・・。)

無駄は良くないけど、そんなにピリピリしなくてもって感じた。


まぁ全体的に「気分屋」な会長だったので、アタシのことも気分によっては気に入らないことがあるみたいなのは感じていたけど、ある時に会長の癪に障ったみたいで(なにが気に入らなかったのかはアタシにはわからない)突然
「お前のダンナと息子の勤め先を書け!」
と言われた。
仕事でミスして弁償しろ、みたいな内容なら仕方ないけど、なんでダンナと息子の勤め先がアタシの仕事に関係あるのか?と思ったら、手が震えるほど頭にきて、ちょうど試用期間も終わるタイミングだったのでアタシは仕事を辞めた。


アタシにとっては精神的に耐えられないブラックな会社でしたが、時給も他の会社より良く(最近も社員募集していて、県内?軒並み最低賃金+αの900円台なのに、そこは1200円だか1250円だか)勤務時間も希望に沿ってくれるし、お休みも事前に申し出ればほぼ100%休めるというホワイトな会社。

ベテランのパートさんが言うには「仕事と割り切れば、こんなにいいところ他にはない」と言っていて、確かにその通りだけど、アタシには無理だった。
ベテランのパートさん、まだ頑張ってるのかな。

(セクハラ、モラハラ的な言動については、ハッキリ言ってどこかに申し出たら「指導」とかありそうなくらいとアタシは思う。)