5000万で

東京都知事が辞任したそうですね。



こういうニュース(5000万を受け取った、返したっていうような話)って、どこからどうやって世間の目に触れることになっているんでしょうか。
多分渡す側も受け取る側も自分から言うことってないですよね。
誰が最初にこういう話をマスコミ?に発信していくんだろうか。




アタシは東京都民じゃないから、あの人が都知事になってすごく暮らしやすくなったとかそういう違いはわかりません。(たぶん、東京都民であってもアタシにはわからないと思うけど。)
けど、まぁ都知事としては「ちゃんと」やってたんじゃないですかね。



それをお金を受け取ったってことで(まぁこれが賄賂でなにかしらの便宜が計られていたのなら話は別ですが)辞任しなくちゃならないなんて、世間の人達は心底「クリーン」なんですね。



アタシ、何の根拠もないですが、政治家なんてみんな同じようなこと、似たようなことやってんじゃないかなって思ってるんです。
っていうか、ひょっとすると5000万なんて少ないほうでもっとすごい金額でやってる人だっているんじゃないかな。


で、みんなやってるけど、ソコは頭のいい取り巻きとか、あるいは親の地盤を引き継いでる人なんかはそのやり方を十分良く知っていて「上手いこと」やってるんじゃないかって思うんです。



5000万が少ない金額だとは思ってないですが、政策的な大失敗をしたわけでもないのに結果的に仕事を辞めさせるのは・・・コレ、本当に東京都とか東京都民とかにとっていいことなのかな。
あ、そりゃぁ辞任した東京都知事以上の手腕を発揮する人が次の都知事になれば「やっぱり辞めさせて良かったね」ってことになるのかもしれないけど。




ホント、根拠なく言うのは侮辱かもしれないけど、政治家なんてほぼみんなこの程度以上のことやってるとアタシは思ってる。