だったら正社員として雇えばいいじゃん

派遣労働者を「無期雇用」出来るようにするとかいう方向で進んでいるみたいですね。
そういう方向に進んでいくってことはもう決まったようなもんじゃないかと思ってしまいます。


今までは上限3年で、今後は「無期雇用」にするって・・・なんじゃそりゃって思いました。


だって・・・無期雇用したいんだったら正社員として雇えばいいじゃん、て思いませんか?
そりゃ、会社としたら正社員は簡単に辞めさせられないし、派遣社員とは全然違うって言うと思うんです。(そりゃ経営とか全くわかってないアタシにだってわかります。)
けど・・・それを言ったら、派遣されてる社員にしたら状況は今よりもっと悪くなるんじゃないの?って思います。


なにか・・・今も「格差」とか言われてますが、これからの世の中正社員なんて働いている人の1割・・・みたいになっていくんじゃないでしょうか。そして当然そういうことになれば収入だって違ってきますよね。全く将来に期待が持てないです。



で、またいつものようにアタシは矛盾を感じるのですが・・・そういう状況にあって「少子高齢化で働き手が減っていく状況で女性の力は重要」みたいに言うんだよな。
あ、なんですか、女もみんなパートで働けとかそういうこと?
なんかなぁ・・・ホント、みんな言ってることというか、考えてることがあまりにもピンポイント過ぎて・・・特に政治家なんかに言いたいのはもっと社会全体がどんなふうに回ってるとか、そういうことをわかって色々な対策とかして欲しいです。


ホント、腑に落ちないです。



* * * * *


これを書いた後に派遣社員として働いている人のブログを読みました。その人は今回の改正?を歓迎していました。
あれ?そうなの?
実際にそういう働き方をしている人が喜んでいるんだったら良かったのかな?
でも、アタシからすると個人との契約云々というより、会社間の契約っていうんですか?それが切れたら結局派遣先の会社で働き続けることは出来ないってことで、寧ろ今よりも「切り易い」状況なんじゃないかって思ってしまうのですが。
まぁ実際に働いている人が歓迎しているんだったら良かったってことなんですかね。
(個人的には5年、10年先にならないとこの結果ってわからないから・・・その時にどう思うかってことですかね。)