優先順位の話。

車の中に子供を置き忘れることについて。


たぶん何年か前にもそういうことがあって、その頃に車のスマートキーが良くないんじゃないかっていうようなことを書いたと思います。
(車に「対面」する時間がないからじゃないかっていうようなこと。)


アタシはそういうのも原因のひとつじゃないかと思ってますが、その人達の心の中の優先順位にも問題?があるんじゃないかと思ってしまいます。
今回の事件?事故?の記事にコメントしている人の中には、自分も出社時にゴミを捨てようと思って車に乗せてそのまま出社してゴミを捨てるのを忘れた、みたいなことを書いてる人がいましたが、アタシは根本的にソレと同列に語ってはいけないのではないかと思ってしまいました。


誰にでもうっかりってことはあると思う。
でも、でも、ですよ。
子供だったり孫だったりとゴミは違うと思うわけです。
アタシも「後であそこを回って帰ろう」とか思っていたのに、家についてから「回るの忘れた」ってことはハッキリ言って何度もあります。けど、それは忘れたら忘れたで「まぁしょうがない」って思えるレベルのことなわけですよ。


だから、車に置き忘れる、みたいなのがニュースになると置き忘れちゃった人の心の中の優先順位が
仕事>子供
ってことになってたんだろうなって思います。


今の世の中は全てを手に入れたい(入れることが出来る)と思う世の中だと思っていて、でもアタシは全てを手に入れることは出来ないと思ってるので、自分の中でほぼ常に優先順位を付けていて、自分の中の下位のことは諦めるか(まぁそれと同意だと思いますが)「いつか」と思っている。
優先順位をハッキリさせられない人はたぶん全てを「=」にしていて、でも「=」っていうのは「固定」されていなく、その時の心によって「≧」にも「≦」にもなってしまうのだと思う。


本当に子供や孫が大事なのであれば、「子供>仕事」にしておかなければダメだと思う。