配偶者を教育しようとしている人達

すごいよなぁと思っています。


人との会話とか新聞、雑誌、ネットの記事とかで結婚してから配偶者を「教育」してる人達がメチャクチャ多い(アタシの印象として)のですが、そういう話を見聞きするにつけても、ホント、すごい人達だなぁと思っています。


というのも、アタシが思うに、一般的に30前後で結婚する人が多いんじゃないかと思うわけです。(これもアタシの印象、もちろん10代で結婚する人も50、60、70、80とかで結婚する人もいるはずですが、一番多いんじゃないかなぁと思うのがそれくらい。)


ということは、相手は30年間くらい自分なり家庭なりの価値基準で生きてきてるはずです。で、結婚となった場合、もちろん気長に配偶者を教育しつづけたとして、結果が出るのって30年くらいかかるんじゃないかと思うわけです。あ、もちろん相手に「変わろうとするやる気」があったり「物覚えがメチャクチャいい」という人なら数年で結果を出してるかもしれないです。けどまぁフツーに考えたら作り上げた時間と同じくらい変わるための時間が必要じゃないかと思うのです。


だから、例えば教育している人が相手に対して「何度言ってもやってくれない」みたいなのをたかが数年で言うのはどうなのか、もっと長い目で見てあげたら・・・と思ってしまいます。
と同時に、ちょっと前にも書いてるように自分の中で優先順位の低いものについては目をつぶるとかしてあげたらいいんじゃないのって思ってしまいます。だって、たぶん結婚したってことは優先順位の高いものについてはクリアしてるってことですよね。仮に絶対譲れない部分に対して何度言ってもやってくれない・・・みたいな話だとしたら・・・そもそも結婚自体が間違ってた・・・というかそれに結婚前に気付かなかった自分を変えた方がいいような気がする。


いやぁ~それにしても・・・子供を教育するのも大変なのに既に色々覚えちゃってる大人を再教育しようなんてホントすごいよなぁと思います。