意外、覚えてるのかぁ~・・・。

今時(じゃなくて、アタシと同世代の人達も)の夫婦って、結婚記念日とかってまぁまぁ「お祝い」したりするの?
盛大にお祝いするってわけじゃなくても、例えばお互いにプレゼントを送り合うとかちょっと良いところにご飯を食べに行くみたいな。
例えば毎年じゃなくても10年毎の節目とか。(最近はあまり聞かないような気がするけど「スィート10ダイヤモンド」なんてのもあったよね。)


家の場合は、双方の家庭で「結婚記念日」を祝うような習慣がなかったので、結婚一周年から今までず~っとなんにもないです。
(けど、そもそも習慣がないので、なくても不満もない。)


で、イベントがないと、例えば一ヶ月前ぐらいとかに「あ、そういえばあとちょっとで結婚記念日じゃん・・・」とか思い出したりするわけですが、日々生活に追われているアタシは当日過ぎてから「あ、そういえば昨日結婚記念日だった・・・」みたいになることが多いんです。



で、ついこのあいだ、まさに結婚記念日だったのですが、案の定すっかり忘れていて当日の夜になって「あ、そういえば思い出した・・・」とアタシがダンナにハナシを振ると・・・


「なんですか?・・・今日、結婚記念日でしょ・・・。」


と言われた。



アタシはダンナがそういうことに無頓着というか、興味ないというか、とにかく「過去の事」みたいな感じで忘れてるというか、覚えていても自発的には思い出さない、言われて「あぁ、そうだ」ってぐらいの気持ちだと思ってたので、これは非常に意外な気がしてビックリした。


あ、覚えていても本当になにもないし、なにもしないんですけどね。