「人間」の定義。

前から思ってたことですが、まぁ「差別」に繋がる考え方でもあると思うのでハッキリと言葉にはしてこなかったことです。が、ここにきて「航空機へのペットの持ち込み」?みたいなのがネットで話題になってるみたいなので、ちょっと書いてみる。



そもそもですが「人間」て、なにをもって人間なの?
「人間」の定義ってどうなっているの?って思います。


人間の形をしているから人間?それとも人間から生まれたってことが人間?


例えば殺人とか、人を殺すって良いことであるはずがないです。けど、なにかをされてすごく恨んでいて刺し殺す、みたいなの(とりあえずアタシはやったことはありませんが)気持ちはわかるってのがあります。それとは別に「なぶり殺し」みたいなのがあるじゃないですか、暴行の果てに死ぬみたいなのとか「誰でも良かった」とか。(こういうので「殺すつもりはなかった」みたいな言い訳?を目にすることが多い・・・。)


アタシの気持ちとすると、人間のやることかみたいな気持ちになるわけですよ。自分のこととして考えたら一発殴られるのでも「死ぬ」って思う、たぶん。
仮に、熊とか犬とかが人間を襲ってやりたい放題殴る蹴る?噛みつくみたいなことして人間を殺してしまったら、たぶん殺処分されるんじゃないかと思う。(間違ってたらすみません。)


けど、人間の形をしていたら裁判して、まぁ相当なことがなければ死刑になったりしない。
「人間」だから?
病気?とか理由になって「心神喪失」とかってのもありますよね。
罪を憎んで人を憎まずとか。


悪いことしても本当に悪かったと思いながら真面目に生きてる人もいると思う。
だからやったことだけで判断出来るものでもないのだろうけど、ほぼ反省していないような「人間」も一定数はいるんじゃないかと「疑って」いる。

一方で、ペット(とか言ったら今時は怒られそうですが)を我が子のように思っている人がいても人間の形をしていないから?どんなに大事にしようが「モノ」扱い。(それが悪いとか良いとか言いたいわけではないです。)


アタシは頭が良くないから科学的なことは良くわからないけど、人間の脳?身体?全部?電気信号で動いてるみたいなこと言われません?(心底わかってないので間違っているなら本当に申し訳ない。)
だから、もし本当に頭の良い人がいて、人間の脳の中身?(記憶とか感情とか知識とか?)と動物の脳の中身を入れ替えるような事が出来たとしたら・・・もう「人間とは思えない」ようなことをする「人間」の中身を殺処分される鶏とか豚とかの中身と入れ替えたらいいんじゃないの、とか思う。(鶏とか豚って、インフルエンザとかに感染しそう?ってだけで何万羽、何万頭もまとめて殺処分されてる、なにも悪いことしてないのに。)


あ、ペットはあの見た目だから可愛がるのであって、もし人間の形していて中身がペットっていうんじゃ可愛がれないよね、たぶん。


人間てホント、「自分」勝手だなぁ。


人間の定義ってなに?