男女とか関係あるのかな。

テレビを見ていたら「おばさんになるとフラダンスを踊りたくなるのはなぜ?」みたいなのをやってました。(もちろん文言はちょっと違いますが、内容はそんな感じ。)
で、その答え?は「人生最後にして最大の欲求を叶えたいから」みたいな感じだったと思います。(これも文言はちょっと違うかもしれない。)


その中で「えぇ~っ、そう?」って思ったことがありました。


女性って男性に比べて集団でなにかをやりたがることが多いそうです。あ、でも比べてってことだから別にほとんどの女性がってことではないのね。


アタシは集団でなにかをするっていうのがものすごく苦手です。というのもアタシ自身が鈍臭いんですよ。集団でなにかをするって、結局みんなと合わせることが出来る人にとっては居心地がいいんだと思うけど、鈍臭い人間にとっては「足を引っ張ってる」感が半端ないし、実際子供の頃には「お前のせいで・・・」みたいなことありました。(今でいうなら「トラウマ」的な。)だからとにかく集団でなにかをするっていうのがホント苦手。


当然ですが鈍臭いので運動とかもホントにやりたくないし(一人でトレーニングとかは別に構わない)、だからフラダンスとか全くやりたいと思わない。(今はそうでも80歳くらいになったらやりたくなるってことはあるのかも。)


テレビでは男性の趣味は釣りだったり、蕎麦打ちだったり(他にもなにかあったかも)で、一人で黙々と取り組めるようなのが多いそうです。(あくまでも「男女で比べて」って話ですよ。)
そういうの聞いて、アタシって元々引きこもりっぽいところがあるから集団でなにかをするのが苦手なのか、それとも男性寄り?だから集団でなにかをするのがイヤなのか・・・よくわかんないなぁ・・・っていうか、コレ男女差って本当にあるのかなぁ。(あ、大昔女は集団で家事・育児をしてたとかの名残みたいな?)


そんなわけで、現在のアタシの感覚?みたいなのは男性寄りなのかもしれないなぁと思う一方、女に生まれて損したみたいなのは全くなくて女で良かったと思ってます。