人間はもう自然界から離れようとしていると思う。

人間が生物でないものになろうとしているというか、なっているのだと思う。
生物でない、なにか。
アンドロイドとか目指してるのかな。



新聞に結婚しないだか子供を産まないだか、ちょっとハッキリ覚えてないですがアンケートの結果が出ていて(子供を望まない理由だったかな?)その中に「メリットがない」っていうのがありました。


メリット?


これって言葉を変えるなら「損得勘定」で、割に合わないってことですよね。
本来なら「本能」みたいな、生物として、たぶん自然界でほぼ全ての生き物がしてることを(もちろん仕組みとかそういうのは違うのでしょうけど)人間だけが「損得勘定」に切り替えたってことだと思う。しかも、目先の、個人の損得勘定。


なにか、この先人間は絶滅危惧種になって絶えていくんだと思うけど、これは自然界が望んでそうなってるのかもなぁと思う。
人間いないほうがいいもんね。