神様だけに許されること。

今の世の中で神様だけに許されてる行為ってなんなのかって考えてしまいます。


特に命に係わることについて。
自然には子供が出来ないけど、なんとかして子供が欲しい。
気持はわからないわけではないけど、人間の技術でソレを可能にする。たぶん昔(そういう技術が出始めた頃)は、その当時の人の倫理観から「それはダメなんじゃないの?」みたいな意見が多かったんじゃないかと思うけど(あと技術が確立していないことの危険性とか?)あっという間に欲望の方が上回った感じで「欲しくても出来ない人の気持ちを考えて」みたいな考え方の方が強くなって今では「当たり前」まではいかないかもしれないけど、フツーになっている。
子供がいる人にはわからないって言われると思いますが、なんだか「どうしても子供が欲しい」って・・・ペットかなにかみたいな感じがしてしまう。
できなかったらしょうがない、みたいに思うことってダメなのかな。


逆にフツーにしてたら亡くなるだろう人を残される側の罪悪感から(長生きが絶対に良いことらしく)なにがなんでも長生きさせようとする。
よく「自分の親がそうなったら同じことが言えるのか」みたいなことを言う人がいますが、逆に自分が死ぬときは死にたいと思っているのに長生きさせられたとして嬉しいのかと思う。(アタシはイヤ。)



人でなしと言われると思いますが、アタシは実家の両親が色々な機械を付けられてまで長生きしたくないと言ってるのを聞いてるので「付けたら長生きしますよ」と言われてもそのままでいいですと言おうと決めています。(付けた後では外せないから。)
同様にアタシもなにかを付けてまで長生きしたくないので、その旨ダンナにも子供にも言ってあります。
ただ、目の前で倒れたのを見て救急車を呼ばなかったりすると犯罪者になると子供が言うので・・・・具合が悪くなったら野生の動物と同じように人目に触れないところに行かなくちゃダメなのかも。


科学?が発達して出来ることが多くなると人間の罪悪感もそれにつれて薄くなっていき、というか人間の欲求が罪悪感を上回り、そのうち神様だけに許されることはひとつもなくなるのかも。


* * * * * 後日記

命にかかわることについて

たぶん、ソレとコレとは違うと言われると思いますが「犯罪」に似てると思ってしまった。
ちょっと犯罪者の本当の気持ちとかは知らないので、なにかで読んだものとかからのアタシの考えですが、犯罪って例えば万引きとか、万引きって窃盗ですよね(間違ってるかもしれないけど、アタシはそうだと思ってる)でも、なんていうか、何十円とか何百円とかのものをこそっと盗んでソレがバレなければもっと高額なものだったり大きいものだったりを万引きして(盗って)みようみたいになるんじゃないのかな。これって、だんだん罪悪感が薄れていくからじゃないかと思う。もちろんやってる人の中にはず~っと万引き「だけ」してる人もいるんだろうけど、万引きから窃盗になり、ひょっとすると強盗までやるようになるみたいな、そういう感じに似てる気がする。