世の中の全てを「自己責任」というつもりはないですが。

【「あほな大人のせいで景観が…」天橋立に注意喚起の案内設置、“突き落とし”事案を受け 景観悪化を嘆く声も】


アタシ自身は非常にラッキーなことに、人生半分以上生きてこられました。
ホント、単純にラッキーなだけで自分自身としてすごく慎重だったり、すごくなにかの能力に秀でていたわけではないです。
だから、なんでもかんでも「自己責任」とかいうのはちょっと違うとは思うのですが、ハッキリ言って小さい子供なら親がよく「躾」るべきだと思うし(それで不運にも事故にあったらそれはその子の「運命」だと思う)いい歳した大人なら、そこに至るまでの間に多少の想像力が働くようになっているべきだと思う。で、想像力が働かないまま大人になっているんだとしたらそれはもう「自己責任」と言っていいのでは、とアタシは思う。


イヤ、ホント。
なんでもかんでも危ないことして体験したらいいってわけじゃないですが、圧倒的に経験値が足りないのかも。(とはいえ、アタシからすると年下とはいえ相当いい歳をした大人だと思うんだけど・・・それでも「最近のヒト」ってことなんでしょうかね。)



どんな小さなことでも「書いてなければ」わからない(やっちゃう)なんて・・・なんか人間てホント、しょーもないなぁと思う。
ちょっとは考えたら?