月3万円。

金融機関に置いてある投資関係のチラシに「毎月3万円で・・・20年後は・・・」みたいな文言が書かれているのを見ます。

あの・・・単純に家「だけ」が貧乏なのかもしれないけど、世間の皆様は毎月3万円を積み立てていけるだけの余裕があるの?(特に30代、40代の頃)


家はハッキリ言って生活していくだけでカツカツな感じで、毎月3万円なんて「余裕」はなかったです。
こういうことを言うと「そこで頑張れば将来~」なんて言われそうですが、今を乗り越えなければ将来なんてないですよ。
しかも投資って(最近では長期ならほぼ損はないって言われてますが)「絶対」はないわけですよね。カツカツな中、毎月3万円を投資に回してそれがゼロになったらって思ったらとても貴重な3万円をまわす気にはなれない。(だからお金持ちにもなれないんだろうけど、アタシはそれで良い。)

そして人生100年時代とか言われるから、歳をとってからはじめても「損」はないのかもしれないけど・・・アタシの場合今から始めて「長期」って何歳?って感じです。(ダンナも投資のハナシ、結構勧められている。)
っていうか、大金持ちだけじゃなくフツーの庶民まで投資しないとやっていけない?って逆にすごく貧しい世の中なんじゃないの?とか思ってしまう。


投資関連のチラシを見ると「生活に余裕のある人向けだよなぁ」とか思ってしまうのですが、「1000円から始められます」みたいなこともちゃんと書いてあります。
余裕のある方、どうぞ。