なんかショック・・・。

【10万円給付対象外の960万円世帯も節約生活 「狭小住宅で家賃8万円」「29円の豆腐を…」】


↑内容読んで欲しい。
これで「カツカツ」なんてアタシからすると「マシ」な感じがするんだけど・・・まぁ人によって「カツカツ」のレベルって違うんだなって痛感した。(だから?「相対的貧困」という考え方?も出てくるのだなぁと感じる。)


「国産のファミリカー」とか「家族旅行は国内のを数年に一度自家用車」とか「車は中古の国産を込み込み100万で買ったのを5年以上乗ってます」って・・・



アタシ、本当に子どもには悪いことしたと思っているのですが(でもお金がないからしょうがないとも思っている)旅行ってね、ホント行ってないです。だから幼稚園とかで(小学校でもかな?)大型連休とか夏休みとかの後、どこかに行ったお土産とかを貰ってきて「~ちゃん××に行ったんだってぇ~」みたいなの聞いて、ホントやるせない気持ちになってた。けど、しょうがない。(教育本?には子どもに言っちゃいけないとかあるみたいですが)「家はお金がないから」ってハッキリ言っていました。(アタシからすると事実なのでしょうがないと思っている。)


今考えると・・・やはり子どもの頃って色々なモノ、コトに出会う機会は多い方が良くて、でもそうは言っても無理なものは無理なので・・・そういう意味で本当に子どもに対しては申し訳ないと思っている。(今じゃなく「当時」お金が沢山あったらなぁ・・・って心底思っています。)


そして・・・車。
5年以上って・・・フツーはそれくらい乗ったら車って買い替えるもんなの?
家、今20年以上の車乗ってるんですけど。
(流石にそろそろ買い替えを考えていますが。)