スーパーの資源回収場所の話し。

ゴミを捨てる人の気持ち。


年が明けて、いつも行くスーパーに行くと・・・普段紙を回収している場所が閉まっていて、その脇には紙の(たぶん)ゴミが積み重なって「捨てられて」いた。
回収している場所にはキチンと「1月4日までは回収はしません」(文言は多少違うけど内容はこんな感じ)と貼り紙がしてあった。
見難い場所に小さく貼ってあるとかじゃなく、キチンとわかりやすいところに貼ってありました。フツーの小学生以上の日本語わかる人なら内容もキチンとわかると思う。


これまでにもここで書いてるかもしれないですが、アタシ自身完全に法律とかマナーとかを守って生きてきてるわけじゃありません。
わかりやすいところでいうなら、道幅の細い道で信号が赤でも車が来ていないなと思えば渡ってしまったりする。
だから他人のマナーとか論う資格はないかもしれない。
けど・・・こんなに大勢の人が行き来する場所で、しかもこんなにちゃんと注意喚起?してるのにこれって・・・。



紙ってすぐに腐ったりするわけでもないから、「1月4日までは~」っていうのを見たら(仮にこれが12月29日あたりから貼ってあったとしても)一週間くらい家の中で保管すればいいだけのことですよね。アタシの感覚だと家に持ち帰ったらいいと思うわけです。イヤ、この辺りの感覚だと車に積んできてる人もまぁまぁいると思うから車にそのまま積んでおいたらいいじゃんと思う。


一週間待てない?



きっとここに紙の「ゴミ」を出していった人のお家も車の中も、きれいに片付いているんだろうなぁと思いました。
自分ち(自分の守備範囲)が片付いてたらそれでいいのか。