価値観の違いってことだと理解している。

これまでもずーっと、気になるというか、これって普通なのかなと思っていること。
「お返し」(お礼)のこと。


「お返し」っていっても別になんとか祝いみたいな、キッチリしたものじゃないです。
そうじゃないから毎度「これが普通なんかな・・・」と思っている。


家のお母さんの話です。
メチャクチャ細かい話です。


今、夫婦で(とは言ってもアタシがメインだと勝手に思っている)野菜を作ってます。
作っているといっても、別に出荷してるとかじゃなく完全に自宅消費みたいな感じです。
で、野菜が収穫出来たら(まぁ日持ちする玉ねぎ、ジャガイモ、大根とか)お母さんにおすそ分けするわけです。
その他、頼まれたらゴミ出し(お母さんは足が悪い)したり。
別にお返しを期待してるわけでもなんでもない。だから何もなくてもそれはそれで全然構わないのです。


が、お母さんとしてはナニカお返しをしたいという気持ちはあるみたい。
そのお返しの内容がアタシの価値観からはちょっと外れている。


例えば・・・菓子パン一袋とか、封が空いている袋菓子とか、桃1個とか。


お母さん的には、あまり高額なものを返して気を使わせてもって感じのセレクトかもしれないけど、一応ダンナと二人なんだよね。


だから、アタシからすると細かくちょこちょこ返してもらうより、一回にまとめてちゃんともらった方が有難い感じ。
(くれぐれも「欲しい」ってわけじゃなく、お返ししてくれるんだったらってハナシ。)


イヤ、ホント。
価値観の問題だし、積極的に「くれ」って思っているわけでもないからなんとも言い様がないし。



あ、「老人の年金暮らしでお金ないんじゃないの」って思う人もいるかもしれないけど、そんなことはないはずです。
「株って儲かるよねぇ」って言う程度には株を持ってるみたいだし、年金だって今時の人よりは多いんじゃないかと思うし(金額は知りません)、なにより、家賃なし、水道光熱費なし、通信費なしなんだから、少なくともお金に困っているってことはないと思います。


だからやっぱり・・・価値観の違いなんだろうな。


アタシからすると・・・むしろお返しなしの方が良い。