恐ろしく古い感覚。

【叔母から「1万円」を卒業祝いでもらいました。お返しの「相場」や「マナー」はどのようなものがありますか?】


アタシ+アタシの周辺のことです。


記事を読んで、まぁそうだよね、みたいに思いました。
で、記事についているコメントを読んで・・・正直ビックリしました。


「子供へのお祝いならお返しはしない、電話やハガキ等でお礼を伝えれば良い」
という意見が結構あるのにビックリしました。


お祝い渡してお返しが欲しいわけじゃないのは最初に言っておきますが、アタシが生きてきたなかで、経験してきた感じだと子供へのお祝いでも親が代わりに(もちろん子供の名前で)内祝いとかお返ししてました。(ちなみに記事の中にある「赤飯」と共にお返ししてました、入学の時とか。)


流石に一緒に住んでる祖父母からのお祝いは、それこそ本人が受け取って「有難う」って言うの+雑談(現状報告)みたいな感じで終わりだけど、親兄弟からのお祝いにはお返し必須だと思っていた。(まぁそういう価値観の集まりだからお祝いしてお返ししてっていうのが、もう完全にフツー・・・。)


ふぅ~ん・・・今時はそうじゃないのか。
(しつこく言いますが、別にお返しがなかったからってそれを「非常識」とか思うわけじゃないですよ。別に最初からお返し期待して渡してるわけじゃないので。)