社長

仕事で何人もの社長に接する機会があるけど、社長って本当に色々な人がいるなぁと思う。従業員が何千人、何万人というわけではないけど、5人、10人という規模でもない。
まぁ結構大きい会社の社長って、「こうでもなきゃ社長にはなれないか・・・」というような人が多い。
たまたま、昨日のこと、とある社長がシートベルトの件で警察に捕まっただか、捕まりそうになっただかって話をしていた。
その社長、その場でも警察と長々とやりとりをしたらしいけど、その後ニュースで選挙の宣伝カーから身を乗り出して(ハコ乗り?というんだそうだ)遊説しているのを見て、どうにも納得がいかなかったようで、北海道警にまで電話して、なんと2時間くらいも話をしたらしい。はぁ〜、普通そこまでやらないでしょ・・・。


あと、よく、お父さんが社長だったんだけど辞めて息子が社長になったんだけど意思の疎通が上手くいってないというか、方針が一貫してないっていうようなテレビドラマみたいなのがあると思うけど、私はそういうのって「ドラマ」だと思ってたけど、結構身近というか、割りとあるもんなんだなぁっていうのがわかった。
仕事は仕事かもしれないけど、そんなの親子なんだからもっとキチンと話をすればいいのになぁって私なんかは思うけど、やはり会社の経営者となるとそんなに簡単な話じゃなくなっちゃうのかなぁ・・・。
今、その件で私は非常に困っている。(私の仕事にちょっと関係してるので・・・)