ボランティアのパトロール

小学生が対象になるような事件が相次いでいて、登下校時の安全確保のために地域の人がボランティアでパトロールするというようなのを見かける。けど、それで本当に安全になるのかなぁ。そりゃ、そういうパトロールをしないよりはしてもらった方が親は安心できるかもしれないけど、悪い人っていうのは結構頭が良くって、そういう人の善意すらも利用しそう。
ほら、前に殺す相手を見つけるために自殺志願者が集まるサイトにアクセスしてた人がいたでしょ、あれみたいな感じ。
子供のためにボランティアしてますみたいな顔をしてボランティアになりすまして誘拐するとか・・・。疑ってたらキリがないかもしれないけど、でも今の世の中ってそういう感じでしょ。犯罪者だけの問題じゃなくて、社会全体に問題があるから犯罪者がどんどん出てくるみたいな・・・、上手く言えないけど。
ホント、イヤな世の中。