最近、毎日雪の様子の画像ばっかり・・・

dragon_kid2005-12-22

駐車場だか道路だか、境がよくわからない・・・・真っ白、白、しろ、シロ・・・・
そういえば、昨日、自宅のすぐ横の歩道と車道を区切る縁石っていうの?を大型のトラック(かなぁ?でもタイヤの跡がものすごく大きかったからたぶん大型は間違いないと思う)が乗り越えていったらしい跡を見た。雪のせいで境目がわからなかったんだろうけど、その部分だけ雪が縁石と同じ高さまでそぎとられていた・・・。


ところで、道路にある消火栓っていうの?よくわからないんだけど、マンホールのフタみたいなのを消防署の人達が一個一個掘り出しているのを最近よく見かける。私は勝手に、もし火事が起きた時に雪に埋もれて使えなかったら意味ないってことで掘っているのかなぁ〜と思っていたんだけど・・・本当にそうかなぁ。
本当に一個一個地図みたいなので確認しながら、スコップだったかなにかで掘っていた。3、4人くらいでまわってたかな?このあたりは消防署から近いからひょっとしたら歩きながらまわっていたのかもしれないけど、別の場所では消防車でまわりながら(掘る場所近くで降りて)掘っていた。
火事の時ばかりじゃなく、こういうこともしてるんだぁ〜と思った。


それにしても連日の大雪で、色々なところで車がスリップしているのを見かける。こんな平地でも、営業車でもない車もチェーンをつけている。それくらいあぶないってことね。(チェーンをつけてた営業車も滑っているのを見た・・・)
はぁ〜、あたしもその辺で滑ってどこかのたんぼ(雪がタップリ)に突っ込んで雪に埋もれそう・・・気をつけなければ。