入学式前の説明会

昨日、息子は高校の説明会に行ったのだけど、そこでクラスも発表されたとのこと。なんでも7組になったらしく
「オレって頭悪いから7組なの?」

はぁ〜?1組から頭の良い順にクラス分けされているような口ぶり。確かにそういうところもあるのかもしれないけど、個人的には適当に分けられてるように感じる。はたまたは、1組から順番に一人ずつ折り返しって感じ?まぁどのクラスもそこそこって感じだと思うのだけど、違うのかなぁ〜、まぁいいじゃん。そんなの今後のがんばりでどうにでもなることだし。

ところで、その説明会に出席する時の服装なんだけど(制服のない学校なの)、郵送されてきたプリントには「特に制服はないから自由」みたいには書いてあったけど、いったいみんなはどんな服装で行くんだろうって話しになった。一応まだ中学生だし、入学「予定」なだけだから中学の制服でいいんじゃないの?って話になり、ひょっとすると全員が私服ってこともあるけど、自分で覚悟して行きなって言ったら、
「オレは制服で行く。」

実際には制服と私服の割合は1:5だったそうだ。だから
「一人じゃなくて良かったね・・・。」

それを踏まえたうえで、入学式はどうするの?たぶん今日の様子を見てもっと制服着る人は少なくなると思うけど、と聞いてみると
「オレは制服でいいや・・・。」

当日一人だったら・・・ちょっとドキドキ。