中高年男性の自殺と一家心中

今の世の中で、中高年男性は経済的なことが原因で自殺する人が多いらしい。例えば会社の経営者が借金を返せなくなったとか、リストラされて収入がなくなったとか。(あくまでも「リストラ」そのものじゃなくて。)

でね、今は男性一人が自殺することが多いけど、昔だったら一家心中に辿り着くんだって。

これを聞いて、なるほどなぁ〜って思った。昔は家族全体が「お金がない」という状況を理解?して、がんばるだけがんばって、それでもどうしようもなくなってみんなで死ぬっていうのが「普通」だったみたい。けど、今は例えばダンナさんが一人だけで思い悩んで奥さんなんかにも相談せず、結果として自殺を選ぶっていう感じ。もっと酷いのでは、奥さん自身に収入がある場合は「離婚」して自分に責任がこないようにする場合もあるとか。


心中だと「子供を道連れにするなんて」とか言われでしょ。全然関係ないのに、みたいな。今の世の中「個人」が大事だから。自殺と心中どっちがいいかなんて、そういうことを言いたいわけじゃないけど、なんかなぁ〜って思う。