なんかヘンなの・・・と思ってしまう。

【母娘心中「いじめが原因」 仙台の小学校、父親が会見】で検索すればヒットすると思います。


小学2年生の女の子とその母親が心中したのは「いじめが原因」という話です。


世の中の出来事で事前に「正しい」かどうかを判断することは極めて難しいことだと思います。
だから心中したって結果を受けての感想しかないのですが・・・



なんかヘンなのって思ってしまいます。強くいいますが故人を責めているわけではないです。
アタシに限らずと思いますが、誰でも体験してないことはわからないし、ましてや結果がわかる前にそれが正解かどうかなんてわからない。



でも・・・アタシとして小学生の子供が「死にたくなる」っていうのはメチャクチャよくわかりますが(子供は世間が狭いから)、一緒になって(と言っていいのかどうかわかりませんが)お母さんまで「死にたくなる」のは正直よくわからないです。
先生や学校にも訴えたのに対応して貰えなかったらしいですが、もしそうなら「死ぬ前に」直接言いに行ってやる!ってアタシならそうなっちゃうだろうなぁ。どうせ死ぬんだったらその前に「心置きなく」言いたいこと言うだろうなぁ。(捨て台詞的な感じで。)

イヤ、もう本当に死のうと思っていたら「アタシはあんたたちのせいで自殺する!未来永劫末代まで呪ってやる!」ぐらいなことは言うと思います。(実は常々事件に巻き込まれたりして殺される時には絶対に「呪ってやる!」ってセリフは言ってやろうと思ってます。実際にヒトを呪える程情熱はないと思いますが。)




なんかなぁ・・・子供の気持ちに寄り添うとか、子供の気持ちになってとかいう「そういう姿勢」は大事だと思うけど、子供と同じ気持ちになるのは良くないんじゃないのかな。だって親は子供じゃなくて大人なんだから。
そしてそこまで悩んでいたんだったら(学年もまたいでいたみたいだから)もう転校でもなんでもしちゃったら良かったのに。
そういうことは考えなかったのかなぁ。



なにかお気の毒と思う一方ヘンなのって思ってしまいます。