言葉と絵文字

最近はケータイとかメールで絵文字を使う人って多いと思うの。中には絵文字のみって人もいると思う。それがいけないとか言うつもりはないけど、そういうのを見たり聞いたりすると言葉ってなんのためにあるんだろうなぁ〜って思っちゃう。

大昔はさ、象形文字を使っていてそれが文字になったのってもっと色々複雑なことを人に伝えたかったからじゃないのかな。(そういう意味合い以上に大勢の人におんなじことを伝えたかったからかな?あたしは学者じゃないので思い込みで言ってるんだけど。)


誰しもが作家みたいにいいことを書けるわけじゃないし、例えば絵とか音楽とかで何かを伝えようとしている人もいるわけだけど・・・でも、一般市民にとって言葉って一番身近にあって一番「使える」ものだと思うのよね。



言葉ってなんのためにあるのかなぁ
言葉って誰かに何かを伝えるためのものじゃないのかなぁ。