結婚式

ものすごく久しぶりに結婚式に出席した。
親戚(新婦側)で実家から遠く離れた名古屋での式だったので、親戚一同バスに乗って行った。朝6時に出発して(私は実家に前泊)帰ってきたのは夜10時。自宅に辿り着いたのは11時くらい。すっげぇ〜!!日帰りバスハイクって感じ。親戚とは言っても私は実家を出た人間なので滅多に会う機会もなく、久しぶりのことで楽しかったな。


朝出発する時は滅茶苦茶寒くて(←本当に寒い。霜が降りたくらい。)今日って暖かくなるのかな?って心配したけど、移動しているうちにだんだん晴れてきて、名古屋は暑かった。でもね、旅行とかでも思うことなんだけど、そこに住んでる人にとっては季節はまだ「春ちょっと過ぎ」くらいな感じみたいで、コートとか普通に着てるのね。寒いところから行ってる人間には「半袖でいいじゃん」て思うくらいの陽気なのに。


そうそう、一緒に乗ってた人達みんなが口々に言ってたのは、緑の濃さがこっちとは全然違うってこと。こっちはね、まだ本当に「芽」って感じですごく淡い黄緑みたいな感じだけど、名古屋はもうそんな感じは微塵も感じられない。もうりっぱな緑。季節は半月以上先な感じがした。


さて、結婚式はすごく立派な神社だったんだけど、写真撮影が外でだったので顔がチリチリ熱かった。すごく日に焼けたと思う。顔がかゆいし。
その後場所を移して披露宴だったけど、ここでも写真撮影があり、やはり外でだったから顔が滅茶苦茶熱かった。
料亭(っていうのかな?)での披露宴ていうのは私は初めて。ものすごい老舗らしく(でも私は知らない、私には無縁の世界なので・・・)昭和天皇も立ち寄っただか泊っただかって話だし、北大路魯山人との縁?もあるとか・・・ごめんなさい、私は詳しくないのでちょっとよくわからないけど。
とにかく全体的にすごく行き届いていて、オシャレな感じの披露宴だった。私は最近の人じゃないので今時の披露宴が一般的にどんな感じかはよく知らないけど、すごく二人で練った感じがあり、手作り感もあり、それでいて「素朴」という感じでもなく「お洒落」とか「粋」とかいう感じがした。「心温まる」って感じもね。


それにしても会場ではハード面もソフト面も一流っていうのはこういうことかって思わせるような部分を沢山目にした。ホント、感心することしきり。
たぶん、これから先の人生で「もう一度」あそこに行くことはないと思うけど、ホント素敵なところだなって思った。
内容もそうだけど、会場に関しても、ものすごく思い出に残る披露宴になった。


ところで、新婦には妹がいて、その妹は来月結婚するのね。でその婚約者さんも今回は一緒に「バスハイク」したんだけど、すごくいい人で(営業でもやってたんかのぉ?関西の人はみんなあんな感じなんかのぉ?っていうか、私からみると本当に関西人ぽい人だなぁ〜って思ってたんだけど)こういうことも初めてなので、色々面白かったな。

また来月新婦側はほぼ同じメンバーで結婚式・披露宴に出席するはずなので今から楽しみにしている。