同じような時期に同じように感じること

ちょっと思った。


人間て、もちろん育ってきた環境とか今の状況とかそれぞれ違って感じ方や思うことって違うと思うんだけど、でも似た環境にある場合は同じような時期に同じようなことを感じて同じようなことを思うんだなぁ・・・って思った。例えば自分が15歳だった時と今15歳の人が思うことはたぶん似てる。もちろん環境は全然違うから表面的には違うんだろうけど、もっともっと根本的な部分というか「人間として」みたいな深い部分で。


だからなんとなく真似してるわけじゃなくても「似ちゃう」ことがある。もちろん本人にしてみればマネしてるわけでもなんでもないし、たぶん自分と同じようなことしてた人がいること自体全く知らないんだろうけど。


難しいなぁ・・・。