しもやけ

ここのところぐっと寒くなったからか、どうやら両足の先(指の先の方)がしもやけになってしまったみたい。
今まで何度も書いてきてるけど、私は両足の爪がほぼ全部ヤバイ状態なので(けど最近はだんだん回復してきているように見える)、最初はまた爪が剥がれるのかなぁ・・・って勘違いしてた。でもよくよく見ても爪は今まで通りだし、どうやらしもやけの初期状態みたい。


なんていうのかな、痛痒いみたいな。

ひどくなるともうパンパンにはれて冷たいままだと痛いし、暖かくすると痒いし・・・って状態になるけど、今のところは痛いような気がする、痒いような気がする程度。
だから・・・今日から靴下を履いて寝ようかなって思ってる。初期段階であればこれで治るはず。


重くなると今ぐらいからず〜っと春まで治らないけど、大人になって軽くなった私の場合はこういう季節の変わり目みたいな時にこうなる。秋→冬、冬→春みたいな時期に。で、ここで靴下なんかを履いて寝て一旦治ると、とりあえず冬の間はならないんだよね、不思議なんだけど。


はぁ〜、でももうそういう季節なんだなぁ・・・。