ああいうことがなければ今もああだったのかな

ボクシングの亀田さんの件。


ちょっと前にテレビで司会だか解説の人だったかが、「あの試合で反則行為なんかをして負けたから今世間から叩かれているけど、もし何事もなく勝っていたらあの人の態度について文句いう人はいなかったんじゃないか」というようなことを言っていた。
確かにテレビっていうの?マスコミっていうの?そういう人達は持ち上げてたかもしれないけど、でも世間一般の人達の中には「彼等」の態度を不快に思っていた人は大勢いると思う。ただ一般人はそれを世間話なんかで話すに過ぎないから「世間の声」みたいにならないだけだと思う。


私は後から知ったのだけど「負けたら切腹する」って言ったんでしょ?(違ってたらゴメン)それはそれだけ自信があるってことをアピールしたかっただけなのかもしれないけど、フツーに考えて自分の意志としてしゃべる場合、出来ないことは言わない方がいいよって私は思うもの、たぶんリアルタイムで聞いたとしても。
そういう出来もしないことを言うこと自体、個人的に不愉快。ま、ボクシングやめる程度でも十分だったのでは。