買い控えなんて

ガソリン税暫定税率の関係で「買い控え」が起きるみたいなことが新聞に書かれていたけど、買い控え出来る人はするかもしれないけど、毎日車を使ってる人はそんなこと出来ない。だって税率に関係なく使った分だけ同じように減っていくんだから。
なんかさ、ガソリン税って不公平な感じ。
都会に住んでる人は別に車なんてなくても生活に不便はないかもしれないけど、田舎に住んでたら「必要」なもの。で、たぶん、田舎の方が賃金が安かったりして都会より「裕福」じゃない気がする。でも必要だから車に乗って、で気付かないうちに沢山税金を払ってる。
前に、車を持ってるのと乗りたい時だけタクシーなんかを使うのとどっちが安い(得?)かみたいな話で、そんなの絶対タクシー呼んだ方が安いに決まってるじゃんて話していたんだけど、でもさ、まさか畑に行くのにタクシー使えないし、鎌とか鍬とか畑で掘った土つきのイモなんか(しかもハンパな量じゃない)と一緒にも乗れないでしょ。(乗せてくれるのかもしれないけど。)
そういうこと考えると・・・やっぱり田舎に車は必要なんだよなぁ。


あぁ〜ぁ、早く、ず〜っと、安くならないかなぁ・・・。