後片付け

なんか今まで何回も言ってると思うけど、ダンナがご飯つくってくれた後の流しってウンザリする。


土曜日の午後から夜にかけてってみんな用で出かけることが多く、あと、ダンナはラーメンを作るのが好きらしく、晩御飯がラーメンのことが多い。あ、今日もラーメンだったの。
あたしは別にわざわざ作ってくれなくてもスーパーのお弁当とか、それでいいじゃんて思ってる。けど、ダンナは自分でラーメンをつくりたいらしい。売ってるお弁当を買うのがイヤなのかな、理由はわからないけど、とにかく生ラーメンを買ってきて作る。


で、それはひょっとしたら無条件で喜ばなくちゃいけないことなのかもしれないし、実際に喜んでみせるけど・・・とにかく後片付けは「絶対に」しない。本当に「絶対に」なんだよね。
だからさ、ハッキリ言って後片付けしないならお弁当とかの方があたしはラクなの。だからあたしはお弁当でいいじゃんて思っちゃうのね。ラーメンとお弁当だったらさ、そんな栄養云々いうレベルじゃないと思うし。



でさ、ダンナはハナから後片付けをする気がないから、食べたら茶の間でゴロゴロして寝てるんだよ。優しい奥さんならさ、作ってくれたんだから後片付けは私が・・・って思うんだろうけど、ハッキリ言ってさ、あたし冷たいからさ、そんなこと全然思わない。後片付けまで考えてないんだったらご飯つくってくれなくてもいいよ。出来合いのもの買ってくればいいじゃんて思っちゃう。優しくないから。


あたし、人間出来てないからさ、然程すごい働きはしてないにしても1日動いて疲れてるからご飯食べたらゴロゴロ休んでたいよ。でもさ、わかる人にはわかってもらえると思うけど、使った鍋とかさ、放っておいたら片付けるのがますます面倒になるでしょ。汚れも落ちにくくなるし。
それに後回しにしても結局自分でやるしかないんだし・・・。



親切心から晩御飯を作ってくれてるんだと思うから、もちろん面と向かって文句は言わないし、仮に「作るんだったら後片付けもしてね」って言ったとしたら「そんなこと言うんなら作らない」ってことになるでしょ。作らないのは構わないけど、たぶん「どうせ自分だって作らないで何か買ってくるんでしょ」みたいなこと言うに決まってる。(過去のことから推理するに・・・。)そうなるとさ、すごく険悪な感じじゃん。ダンナから「面倒だからさ、買ってこうよ」って言うのとは違って。
だからなんかどーしよーもなくこの状態を続けている。



ホント、いい奥さんなら「家のダンナは毎週土曜日晩御飯を作ってくれるんだよ」ってことになるんだろうけど・・・あたしは正直全然うれしくないです。