今月の気温差

なんか本当にすごい気温の変化だなって思う。今月の初めはまだうっすら寒くてコタツがあっても「ま、いいか」ぐらいな感じだったはずなんだよね。でもさ、今はもうね、暑い。まぁ、梅雨どきで湿気が多くて蒸し暑いってのはあると思うけど。



先週(先々週?)の土曜日の夜、ウォーキングに出たら星がきれいで、雲はあったけどそのうち晴れそうな感じがしたから結構長い時間プラプラ歩いていた。(たぶん2時間ぐらい。)結局期待したほどは晴れなかったんだけど、久しぶりに「秘密基地」辺りにも行ってみた。もうね、ジャングル。元々そんなに人通りが多い場所じゃないから草は生えていたけど、とにかく今の時期草木の勢いがあるでしょ。だからね、もうこっちの体が埋まりそうなくらいになってる。本当に「かきわけ」ながら進む感じだった。

で、なんと、家に着く頃には手がかじかんでいてビックリした。あたしはウォーキングに出る時は常に手袋をしていて、流石に今の時期は真冬みたいな暑い手袋はしてないけど、それでも風が直に当たっているとかってわけじゃない。それでも手がかじかんじゃう。「寒い」まではいかないにしても結構温度が下がってるのかも・・・と思った。



本当に今の時期って日によって全然気温が違う。
(日中の最高気温だって10度ぐらい違うことが珍しくないもんね。)