ついに・・・

雨のため二日もウォーキング&ジョギングを休んでしまい、昨日も夜まで雨が降っていたから「まさか今日も?」と思っていたら、真夜中に向かって段々晴れてきた。
ウォーキングを始めて2年以上、ウォーキング&ジョギングを始めて1年以上経つけど三日間続けての休みっていうのは今のところないような気がする。(まぁキチンと記録しているわけじゃないので断言は出来ないですが。)



そして、昨日も私のゴールで一休みして「そろそろ帰るか・・・」と歩き始めたところで後ろからパトカーが来るのが見えた。(行きの道でも私の200メートルくらい前を走っていた。)
で、いつも通り、パトカーがいようがいまいが私はどんどん歩いてくるわけだけど、昨日は雨の後だから道に水溜りが沢山出来てたの。あたしは車が自分のそばを通る時って、特に急いでいなければその場に立って車の通り過ぎるのを待つ人なわけですよ。それは自分が車の邪魔になるのがイヤだったり、車のスピードによってははねた水が自分にかかるのを「覚悟」するためだったり。



自分としてはパトカーに対して「早く通り過ぎてくれよ」みたいな気分だったのだけど、パトカーは意外にゆっくり私に近づいてきた。でも今までもこういうことはあったから「おせぇ〜な・・・行くなら早く行ってくれ」ぐらいな気持ち。そしてパトカーは私を追い越す時には左折のウインカーを出していて、実は水溜りを避けて私も左側を通っていたので、パトカーが私を追い越したところで私は右側に移ったの。
そしたらパトカーから何か声をかけられた気がした。(私はこの時大音量で音楽を聞いていた。イヤホンじゃなくヘッドホンなのでそれは相手にもわかったはず。)
なのでパトカーの運転席に近寄ったら向こうも窓ガラスを降ろして

「ランニングですか?」


と声をかけてきた。運転席に顔を近づけるように前かがみになって「はい。」って応えました。マスクしたまま。


「この辺りは変質者が出るので気をつけてください。」


と言われたのお辞儀してそのまま歩いてきました。(パトカーは左折していった。)




へぇ〜、変質者か。でもさ、変質者だと思って私に声をかけたわけじゃないと思うけど、絶対に私のこと不審者だと思って声かけたんだと思うんだよね。「変質者が出る」ってあたしのことじゃないの?とか思っちゃった。
っていうか、「変質者」ってどんなの?こんな人通りのないところに潜んでいても「目的」は達成出来ない気がするんだけど。
(いや、その・・・「目的」もよくはわからんのですが。)



変質者が出るときいても私は今まで通りウォーキング&ジョギングを続けますが、おまわりさん、これからもパトロールよろしくお願いします。
(これからは完全に「またアイツか・・・」ってことになるわけね。ところでプロだからヘンな格好していても私を「女」と認めたんだろうか?)



そうそう、昨日はその後星が見え始めたので、変質者が出るときいてもなお遠回りをして帰ってきた。結果として期待したほどは晴れなくて残念。